

+新生姜と豚肉のかき揚げ+





新生姜を頂きました^ ^





初めての新生姜。





スーパーで見かけても、買わない食材なので、




どう料理しようか…





子供でも美味しく食べられるように…






と言うわけで、お鍋で残った豚肉と一緒に揚げました~♪




材料 5人分くらい

+豚ロースの薄切り 200g
+新生姜 50g
+玉ねぎ 1/2個
+酒 小さじ1
+塩 少量

+天ぷら粉 適量
+揚げ油 適量


作り方

1 豚肉は1cmの細切りにし、新生姜は皮をむいて千切り、玉ねぎも皮をむき薄切りにする。

2 ボールに1を全て入れ、酒、塩を入れ混ぜ、天ぷら粉と水を入れて練らないように混ぜ合わせる。

3 180度ほどに熱した油で揚げれば出来上がり!


◆豚肉はしゃぶしゃぶ用のお肉を使用しています。

◆塩をつけてお召し上がり下さい。



玉ねぎを入れることで、生姜の辛味が緩和されて、


子供達もお箸が進みました^ ^




もちろん、ビールも進みます^_−☆










ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m
GRAZIE♪





















+秋鮭の白子と春菊の天ぷら+




寒いですね…





そんな日はやっぱりお鍋~^ ^






足りないより余る方がいいので、



ついつい具材を多く用意してしまうのです^_^;






で、余った材料で超カンタン!


でも上品で、日本酒が欲しくなる一品を~




材料

+秋鮭の白子 100gくらい
+春菊 1株くらい
+天ぷら粉 適量
+揚げ油 適量
+塩 少々



作り方

1 白子は一口大に切る。

2 春菊はきれいに洗って根を切る

3 白子に春菊1本を巻きつける。

4 天ぷら粉をつけて、180度に熱した油で揚げれば出来上がり!


塩を少々振ってお召し上がりください。

柚子などあればなお良しですね^ ^








今日は熱燗でいきますか…(^。^)











ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m
GRAZIE☆


















+もち米しゅうまい+





洗濯機、無事になおりました^^




排水のつまりが原因だったみたいで、中の羽を取って掃除したらOKでしたよ♪




まだまだあと5年は使えそうですかねヽ(*'-^*)。








新米のもち米を買ったので、もち米しゅうまいを作ってみました~



作り方はとっても簡単♪



まず、もち米1はサッと洗って、お水に3時間ほどつけ、


ざるにあげておく。


分量は1と1/2カップくらい。


豚ミンチ500gにみじん切りにしたたまねぎ1/2こと、


酒大さじ2、醤油大さじ1、塩、胡椒、すりおろしたしょうが小さじ1


ごま油大さじ1、卵白1個分、片栗粉大さじ1、白ゴマ大さじ1を加え、


粘りが出るまで良くこねる。


ピンポン球位の大きさに丸めて、もち米をつけ、


蒸気の上がった蒸し器で15~20分ほど蒸せば出来上がり!




たれ(薄口醤油、砂糖、酢を1:1:1)とからしをつけて召し上がれ~





これからの季節にぴったりの1品です(^^)










ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いしますm(__)m
grazie!


















テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

+大根と鶏そぼろの白味噌仕立て+





今日は久しぶりに創作レシピです。





旬の大根です。



1本ってなかなか使い切れなくて…;^_^A



ただただ私のレパートリーが少ないだけですが…



材料

+大根.……1/3本
+鶏ミンチ……100g
+白ネギ……5cm

調味料
+白味噌……大さじ2
+だし汁……50cc
+薄口醤油……小さじ1
+砂糖……小さじ1
+みりん……小さじ1
+パルメザンチーズ……大さじ1
+ブラックペッパー……適量

+サラダ油……大さじ1と1/2


作り方

⑴ 大根は皮をむいて半月切り、白ネギは薄い輪切り。

⑵ フライパンにサラダ油を熱し、ミンチをほぐすように炒め、
色が変わったら白ネギを加えて炒め、一旦取り出す。

⑶ ⑵のフライパンに大根を入れて両面透き通るくらいまで
火を通す。油分が足りなければ適宣足して下さい。

⑷ 調味料の材料をすべて混ぜ合わせ⑶に入れ
時々フライパンを揺すりながら大根が柔らかくなるまで
ふたをして、弱火で煮込む。

⑸ 器に盛り仕上げにブラックペッパーを適量ふりかけたら
出来上がり!!



◆煮汁が減って焦げ付きそうな場合、お水を少々足して下さい。






和製カルボナーラのようなお味です。


大根を小さく切って、パスタのソースにしてもいいですね^ ^










ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いします。
grazie tanto!


















テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

+鶏肉と彩り野菜と甘栗の炒めもの+





  めちゃくちゃ寒い〜っ(>_<)



  今シーズン初めて暖房つけたわ…



  体がついていかん(ーー;)



  そう言えば、体よりも手が…(; ̄ェ ̄)



  昨日コストコでカートを押してたときのこと、


  人を避けようとカートを持ち上げた、その時❗️


  ゴリッ❗️(音はしてないけど)


  それから力入りまへん…{(-_-)}


  前の腱鞘炎の時よりマシやけど。。


  自分の不甲斐なさが情けない。。(−_−;)




  ……………………………………………………



  中華です。



  「鶏肉とカシューナッツの炒めもの」の


  アレンジ版です。


  まぁカシューナッツが甘栗になっただけですが…



  材料 5人分

 +鶏もも肉 2まい

  A 酒 大さじ2
   塩、胡椒 適量
   すりおろしニンニク 小さじ1
   卵白 1個分
   片栗粉 大さじ2

 +パプリカ赤、黄 各1/2こ
 +椎茸 2つ
 +玉ねぎ 1/4こ
 +むき甘栗    100g

 B 中華スープ 1カップ
   醤油 20cc
   酒 大さじ1
   砂糖 小さじ2
   豆板醤 お好みで
   胡椒 適量
   白ごま 大さじ1
   片栗粉 小さじ1くらい

 +ごま油 少量
 +揚げ油 適量
 +刻みネギ 適量


  作り方

 1 鶏肉は3cm角に切り、Aで下味を付けておく

 2 野菜は全て2cm角に切る
  ボールにBを合わせてよく混ぜておく

 3 180度の油で1をあげる
  野菜も素揚げし、油をよくきっておく

 4 フライパンに3をいれ火をつけ、
 パチパチ音がしてきたら、合わせておいた
  Bを回し入れ、手早く混ぜ合わせ、
 最後に甘栗を入れ混ぜ、
 器に盛ってネギを散らして出来上がり‼︎



  *野菜はあるものでどうぞ
  *甘栗をカシューナッツにしてもOK。
   その場合、カシューナッツも素揚げしてください
  *甘栗は100均で買いました~







  それでは、腱鞘炎にご注意を…(・ω・)ノ


ランキングに参加しています♪
よろしければポチッとお願いしますm(__)m
grazie♪













テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

HISAKO

Author:HISAKO
イタリア好きで料理好き♪♪
アルコールも大好き(*^-^*)

作れるものは作ってみないと気がすまない^^
だけど、めっちゃ大雑把な関西人です。

ランキングに参加しています♪♪
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
人気者たち~
ITALIA!!
可愛い雑貨をつくろう
かご・バスケット
