

+デミグラスソース仕込み中+





  年に一度は必ず作ってます^^





  時間はかかるけど、手間隙かけた分お味は格別?





  今週末、忘年会予定があるので、



  タンシチューでも。。。(*^^*)





  2㎏の牛タンと牛スジをネットで購入です。




  ルーの方は今朝8時から火を入れ始めました。




  およそ10時間経ちましたが、まだまだです。





  スープの方は牛スジと鶏の手羽中をオーブンで1時間ほど焼き、



  これまたオーブンで焼いた香味野菜とともに煮込みます。



  こちらは4時間ほど経ったところです。





  今日は一旦ここで終了です。





  明日、ホールトマトやワインで仕上げていきましょう。




  タンも煮込んでいきましょう。







  美味しいタンシチューが出来ますように。。。♪♪









ランキングに参加しています♪
よろしければ、ポチッとお願いします。
grazie♡


















テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

+完成!デミグラスソースでビーフシチューと。。焼きたてディナーロール+





     ようやく、完成です♪♪








     1/4まで煮詰まったデミグラスソース。。







     仕上げは、、、






     煮込み用の薄切り肉を炒めて、赤ワインをドバーっと加え、






     デミグラスソースを入れて、トマトペーストを加え軽く煮込みます。






     仕上げは、塩、胡椒で味を整えて。。。







     茹でたブロッコリーとスナップえんどう。



     揚げたジャガイモに、ミニトマトとエリンギのオーブン焼きを添えて。。



     仕上げにサワークリームを少々('-^*)

1358852748-picsay.jpg





     ビーフシチューと言えば、ロールパン^^




     ここまで手をかけたのだから、もちろんパンも手作りで!





     時間を逆算して、ドンピシャなタイミングで焼き上げました(*^^*)


1358852801-picsay.jpg






     美味しいっ(*≧▽≦*)





     のだけど、全体的なコクと、鼻に抜ける香りと、あとに残る香りが、





     いまいち弱いのだよね~~~





     それに、うっかり焦がしてしまった。。ってこともないのに、




     僅かながら、焦げっぽい風味もしてるし。。。(--;)ナゼ?








     とは言っても、時間をかけて作ったって言うだけで、大満足^^






     まだ半分は残ってるし、オムライスのソース、ビフカツのソース。。etc。。






     色々な出番が楽しみだわ♪










     よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m grazie molto!

    



















テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

+デミグラスソース。まだまだ仕込み中+





     金曜日から始まったデミグラス。。






     土曜日もまだまだ続きます。。







     前回からさらに煮込むこと数時間。







     鶏ガラの影も形もなくなって来ました。






     粉の方もしっかり茶色くなりました!







     さて、次は。。。




     スープを濾していきましょう。

1358752190-picsay.jpg




     材料すべて、見事にクタクタです。






     この濾したスープに、ホールトマト、スパイスを入れて、煮込みます。







     数時間煮込んだところで、色付いた粉を加え、






     焦げ付かないように注意しながら、煮詰めていきます。




     昨日もことこと火を入れ、やっとこんな感じに^^


1358752240-picsay.jpg




     大鍋いっぱいいっぱいにあった量も、






     1/4ぐらいには減ったでしょうか。。。






     でも、まだまだ完成ではありません。









     さて、今夜の仕上げでどんなシチューになるでしょうか。。。










     よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m grazie mille!

     















テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

+デミグラスソース仕込み中+





     やってしまいました!!!






     寝坊です!( ̄▽ ̄;)






     長男に、『もう7時過ぎてんで!!』と起こされました。。





     『マジですか!?』





     いつも6:45分に起きてます。




     時計を見たら、7:23!!




     娘は7:30に家を出るって言うのに。。。(-▽-;)ヤバッ




     そこから次男と娘をたたき起こして、戦争です。。




     


     実を言うとね。。このところ体調が良くないのですよ。。。




     今日も一日熱っぽくてね。。。




     風邪ですかね。。。(-.-)ブツブツブツ。。。




     って、言い訳かいなっ!!





     まっ、普段3人とも校門が開く前に学校に着いてるので、



     遅刻はしませんがね。。。(^.^)






     数年ぶりの大失態でした。。。(^^;






     …………………………………………………………………………………




     月曜日の晩ごはん用に、デミグラスソースを仕込んでます。






     これを使ってビーフシチューに。。。^^






     香味野菜、牛スネ肉はそれぞれパリッと焦げ目がつくくらいに炒めます。





     ルーは小麦粉を弱火でじっくり火を通していきます。

1358509698-picsay.jpg



     1時間ほど経ちました。






     まだまだ、小麦粉の色づきが足りません。



     更に炒めます。





     お水に、香味野菜とスネ肉それに鶏ガラを加え、




     じっくり煮込んでスープを取ります。









     と、今日はここまでで、明日に持ち越しです(^-^)








     手間暇かけた料理、完成が楽しみです♪♪







     よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m grazie!




     

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

+タンドリースペアリブ+





     昨日のブルームーンご覧になりました?



   
     ひと月に2度満月が見られることを『ブルームーン』




     というそうです^^  (諸説あるらしいですが。。)





     きれいな満月でしたね♪






     5年に一度くらいしか見られないから、両方見るとイイコトあるみたい♪

1343945714-picsay.jpg

     スマホじゃぁ、うまく撮れないわ。。( ̄▽ ̄;)







     ***************************




     夏はガッツリ、豪快に!!




     材料    5人分くらい


     +スペアリブ    900g
    
     A+無糖ヨーグルト  130g
     +ハチミツ     30g
     +カレー粉     7g
     +塩       こさじ1/2
     +ケチャップ    20g
     +おろしにんにく  こさじ1
     +おろししょうが  こさじ1
     +胡椒       適量


     作り方

     1 大きめのジップロックなどにAを全て入れ、よく混ぜ合わせ、
       スペアリブを入れ、全体によくもみこみ、
       1時間以上漬け込む。

     2 200度に余熱したオーブンで30分程度、またはグリルで20分程、
       焼けば出来上がり!


       ◆オーブンの温度、時間は目安です。焦げるようなら、上からアルミを被せたり
        してください。

       ◆BBQなどにも、持ってこいです♪
        鶏はもちろん、イカエビホタテなどにもいいですね^^







     それでは、暑さにマケズ頑張っていきましょう!


     よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m grazie!
















     

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

HISAKO

Author:HISAKO
イタリア好きで料理好き♪♪
アルコールも大好き(*^-^*)

作れるものは作ってみないと気がすまない^^
だけど、めっちゃ大雑把な関西人です。

ランキングに参加しています♪♪
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
人気者たち~
ITALIA!!
可愛い雑貨をつくろう
かご・バスケット
